お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

進路について考える家族の姿に

校⻑だより

8月1日(日)、早いもので今日から8月です。午後1時から、札幌駅北口のマイステイズ札幌アスペンというホテルで、『自分にあう高校を見つける進路相談会・新しい学校選びフェア』が開かれました。通信制高校や通信制サポート校など20数校に並んで、小樽明峰高校もブースを構えて、来場された方々に本校の特色教育を説明させていただきました。

今回の相談会も、中学校の担任から紹介されて来場される方が多かったです。家族連れで参加される方がほとんどで、中学生と保護者が、「社会体験学習はどのくらいの期間やるのか」とか「総合表現学習はどんな授業か」「授業料は」「受験方法は」など、興味を持たれた教育内容について熱心に質問してくださいました。

会場では、家族同士で話し合っている様子をたくさん見かけました。夏休みに入って、家族ぐるみで進路について考える様子は、見ていてほほえましく感じました。本校がこうしたご家族のお役に立てるのであれば、力になりたいと思う瞬間でもありました。

8月7日(土)に本校で開かれる『夏休み入試相談会』の参加申し込みは8月2日までとなっております。こちらへのご参加もぜひお待ちしております。

そのほかに、本校で実施を予定している学校説明会・相談会は以下の通りです。

『オープンスクール』・・・■10月16日(土)

『学校説明会』・・・・・・■11月27日(土) ■12月11日(土)

■12月18日(土) ■1月15日(土)

中学生・保護者を対象に、全体会・スライドで学校紹介・体験授業・展示や校内見学、個別面談 など、本校の様子がわかる内容を用意しております。部活動や授業料についてもぜひご相談ください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop