お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【232号】明日、推薦入学試験。今日は会場公開日。

校⻑だより

【校長だより 232号】

1月19日(金)、小樽は氷点下の寒い一日でしたが、日中はきれいに晴れました。

小樽明峰高校は今日、2時間授業のあと生徒たちは下校し、午後から受験生が会場の下見に来ました。

明日は本校の推薦入学試験日です。小樽市内や札幌市、江別市、石狩市、共和町から65名が受験します。

面接会場は体育館です。受験生が来る前に教員と生徒で9か所の面接用ブースを設置し、会場設営をおこないました。

いくつかの受験生控え教室には注意事項や受験番号を貼り、下見に来る受験生を迎えました。

試験場公開時間の午後1時30分~3時には、次々と受験生が来校しました。今日の小樽は天気が良くて何より。明朝は雪の予報があり寒いようですが、無事に来校してほしいです。

受験生の中には何度も本校の学校説明会に参加して、面接のアドバイスを受けた生徒もいました。いよいよ明日が受験日。ご家族も先生方も、この日に向けて気を配りながら準備されてきたと思います。

受験生のみなさん、体調に気をつけて、あせらずに落ち着いて面接に臨んでください。3分間スピーチで、練習の成果を発揮されることを期待しています。試験を乗り切り、入学されることを楽しみに待っています。頑張ってくだい。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop