お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【233号】本日、推薦入試。がんばれ受験生!

校⻑だより

【校長だより 233号】

1月20日(土)、今日の小樽は、雪の降る-3℃の寒い朝でした。雪が止んで青空が見え隠れする天気でしたが、本日の受験に大きな支障はなかったようです。

小樽明峰高校は今日、推薦入学試験を実施しました。この日に至るまで、受験生だけでなく家族や中学校の先生方、塾やフリースクールなど関係者の方々も受験生を支え励まし続け、ついに今日を迎えられたことでしょう。

今日は、受験生の集合時間を4つに分けて設定し、体育館で面接試験をおこないました。

JRやバスを利用して来校する受験生もいれば、保護者に付き添われ自家用車で来校する受験生もいました。

受験生たちは、玄関で出迎えた先生方へ元気に挨拶をして控え教室へ向かいました。その後、出席確認をしてすぐに体育館へ移動しました。

体育館で面接を待っている間、受験生の様子を見ているとこちらにも緊張が伝わってきます。受験生は、受験番号を呼ばれ各面接ブースへ向かいます。2人の面接官を前に、真剣に面接に臨んでいました。

推薦入試の合格発表は、1月29日(月)午前9時に発表いたします。また、本人と当該中学校へ郵送で通知いたします。本校玄関での掲示や電話での問い合わせには応じませんのでご了承ください。

本日、受験を終えられたみなさん、本当にお疲れさまでした。合否判定がわかるまで気になりますが、まずは残りの中学校生活を悔いなくお過ごしください。合格したみなさんと会える日を楽しみに待っています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop