お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【234号】今年度の放課後学習『明峰カテキョー』が終了

校⻑だより

【校長だより 234号】

1月22日(月)、今朝の小樽は、10cmほどの軽い雪が積もっていました。ゆっくりとした雪が降り注ぐ一日となりました。

小樽明峰高校は今日、平常授業がおこなわれました。本校は先週に推薦入試が終わり、2月15日に一般入試を迎えます。明日から3日間は、3年生が卒業をかけた定期試験をおこないます。今日は、3年生にとって高校生活最後の授業です。

さて、本校が取り組んでいる【 放課後学習 明峰カテキョー 】も今年度は今日が最後となりました。

数学と英語の基礎基本を小樽商科大学の学生たちから学ぶこの取り組みに、毎回10名前後の生徒たちが参加し勉強に励んできました。

学習をあきらめずに毎週の基礎数学・英語の学び直しにとりくんだ受講生のみなさん、よく頑張りましたね。この経験を今後の学校生活にいかして勉強を頑張ってください。

そして、担当の11名の小樽商科大学の学生のみなさん、毎週7名以上来校して最後まで真剣に生徒たちと向き合ってくださりありがとうございました。

今年度の取り組みを振り返って、次年度につなげていけたらと思っています。コロナが明けて以来、カテキョーが再開できたこと嬉しく思います。ご尽力いただいた岡部教授、川南先生、ありがとうございました。みなさん、ごくろうさまでした。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop