お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【235号】総合表現学習 講座報告会にむけて

校⻑だより

【校長だより 235号】

1月23日(火)、今日の小樽は快晴で、一日中澄んだ青空が見られました。

小樽明峰高校は今日、1.2年生は平常授業、3年生は定期試験初日を迎えました。

午後からの総合表現学習は、1.2年生のみで開講しました。この学習も今年度残すところ、今日を含めあと4回です。

<総合表現学習の今後の予定>

●1月23日(火) 1.2年生のみの講座(本日)

●1月30日(火) 1.2年生のみの講座

●2月6日(火) 講座休講(講座担当者会議)

●2月13日(火) 総合表現学習報告会準備(全学年参加)

●2月20日(火) 総合表現学習報告会(体育館/全学年参加)

前期では昨年9月、講座ごとに模造紙で講座紹介を作成し、校内や商店街に掲示しました。説明会で来校した中学生や保護者、地域の方々に本校の特色教育を紹介できて嬉しく思います。

さて後期は、2月20日に年間を通した講座の取り組みや成果を全校生徒を前に体育館で報告する【 総合表現学習報告会 】を開きます。

報告会では、スライドを使って講座の様子を報告したり、作品の展示や紹介、ステージ上での実演などがおこなわれる予定です。

今日の1.2年生は、講座のなかで報告会の準備や打ち合わせ、練習をおこないました。

報告会当日と前週の講座には3年生も加わります。どんな報告会になるか今から楽しみです。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop