お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【279号】演劇部、新入部員を確保したい!

校⻑だより

【校長だより 279号】

3月10日(金)、小雨が降り続く今日の小樽。なんと、放課後の教室で刀を振り回す人たちがいます。

小樽明峰高校の演劇部は今日の放課後、4月の新入生歓迎会に向けて【 殺陣(たて) 】の練習に取り組みました。

素早く綺麗な身のこなしで刀を振り回す戦闘シーンを殺陣といいます。刀を振り回しながら、身体を回転させて闘う演技を何度も何度も繰り返していました。

3年生が卒業して1年生部員しかいない本校の演劇部。顧問の杉山先生が大学時代に取り組んだ殺陣を取り入れて、演劇活動を紹介し、新入部員獲得を目指します。

今年4月に小樽明峰高校へ入学されるみなさん、ぜひ演劇部に入りませんか? 歓迎会でお会いすることを楽しみにしています。ぜひ演劇部を見学してください。部員一同お待ちしております。(演劇部より)

昨年の支部大会で本校は、「神に願って紙散らかして」という作品を上演して優秀賞を受賞しました。入学式まであとひと月。4月にはたくさんの新入部員と一緒に演劇部の活動が盛り上がることを期待しています。 頑張れ、明峰演劇部!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop